気ままなライフログ。

お仕事、ファッション、本、ヨガ、ピラティス、お料理。気ままにライフログを残します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

わたしのやりたいこと

地域創生や街づくりに関わりたい おはようございます!気持ち良い日曜日になりましたね。 今朝は自宅近くの明治神宮を北参道口から原宿口までぐるっと散歩しました。朝の空気は気持ち良くて大好きなのですが、参道は緑がいっぱいでとても気持ち良かったです…

必要なことは必要なタイミングでおきる

セレンディピティ おはようございます。朝晩、日中もだいぶ冷え込むようになって秋も深まってきました。 お洋服も冬服にほぼチェンジして、がっつりコートを着てストール巻いてちょうど良いくらいです。 そんな寒さにもめげず、個人としてはアツく動き回って…

「書くこと」はセラピーにちかい

朝ランの効能か おはようございます。今朝はかなり冷え込みましたね。すっかり秋らしくなってきました。 先々週から朝ランを初めてから、その日その日の「体温」を肌で感じるようになり、なんだか五感が鋭くなってきた気がします。 寒い、温かい、美味しい、…

生き物として正しいこと、それだけ。

生き物として正しいことをする 夏目漱石の「吾輩は猫である」の冒頭箇所。 タイトルの通りですが、『吾輩は猫である。名前はまだ無い。』で始まります。最近は猫ブームでSNSでも猫の画像がいっぱい上がってるし、テレビ番組でもよく猫が特集されています。 …

自分で定義できる「自分」を少しずつ増やしていく

整いました! しばらくぶりの更新になってしまいました。この1ヶ月はあっという間!1ヶ月の間に環境が激変しました。でも毎日とっても充実しています。数年ぶりくらいの感覚で、心身ともにコンディションが良く、仕事でもプライベートでも良いことしか起こら…

生きてるだけで

人は見た目が何割なんだろう 少し更新に間が空いてしまいました。何をしていたかというと、特にいつもと変わらない日々を過ごしています。 毎朝起きてご飯を食べて、その日の予定を考えて来ていくお洋服を決めて、お化粧をして。 「行動」だけを切り取れば、…

雨の日こそ彩りを

雨ニモマケズ おはようございます!今週の頭から急に寒くなったと思いきや、今日は雨模様ですね。雨だとやっぱりテンションが下がりますが・・・ 雨だからこそ、いつもとは少し違う特別なことをやってみることを習慣にしています。 メイクを少し変えてみる。…

一期一会。

妹と 昨日はとても良い1日でした! ※今回はちょっと(いやだいぶ)リア充な投稿ですw 私には妹と弟がいて、妹は神奈川で、弟は地元でそれぞれ就職して働いています。 妹とは2つ違い、弟とは7つ違いです。 妹とはすぐに会える距離に住んでるということで、よ…

一歩ずつ。

”休まないために、休まない” 「健康をキープする努力を休まず続けること。自分なりの健康習慣を、毎日続けていきましょう。」((しごとのきほん くらしのきほん100) 松浦弥太郎) 今日は午前中に病院に行ってきました。少し寝付きが悪い日があったり、寝ても眠…

心と体はつながっているということ

「聖なる呼吸」を観てきました 今日は水曜日!多くの映画館で割引料金で映画が観られる日!ということで、ヨガのルーツを辿るドキュメンタリー映画の「聖なる呼吸」を観てきました。 ドキュメンタリーだったので、淡々とした感じの映画で、ヨガを単なるエク…

わたしの好きなもの

わたしを構成する、愛すべきものたち 今日は朝からお天気がぐずぐず・・・でも、そんな1日もまた良いものです。今日も読書がはかどりました! お休みに入ってから、とにかく時間があるので心ゆくまで好きなことをやろうと思って過ごしています。(もちろん…

サードプレイスを持つこと

家でも仕事場でもない、サードプレイス 休み始めてから、もはや寄生しているところがあります。・・・家から歩いて5分のところにあるスターバックス! スターバックスでラテなんかを飲みながら、Macを開く人が揶揄されるのを見かけたりもしますが、まさにア…

ライフログ始めます。

ライフログを始めようと思ったきっかけ はじめまして!こんにちは。 今日から少しずつ、気ままにブログを書こうと思います。 経緯はさておき、いろいろなことが重なって、1ヶ月間ですが、ぽっかりと人生の夏休みのような時間を得ることが出来ました。 心身と…