気ままなライフログ。

お仕事、ファッション、本、ヨガ、ピラティス、お料理。気ままにライフログを残します。

雨の日こそ彩りを

雨ニモマケズ

おはようございます!今週の頭から急に寒くなったと思いきや、今日は雨模様ですね。雨だとやっぱりテンションが下がりますが・・・

雨だからこそ、いつもとは少し違う特別なことをやってみることを習慣にしています。

メイクを少し変えてみる。

髪型をいつもに加えて一工夫。

お洋服選びは晴れの日よりも慎重になりますよね。動きやすくて、汚れてしまっても大丈夫だけどこじゃれた感じに見せることの出来るお洋服を選びます。

外に出るときは、より荷物も厳選して最小限の持ち物にしたり。

 

何故か今日は朝早くに目が覚めてしまったので、早起きしてお掃除をしてから、

f:id:chi-urara:20160922081855j:plain

スタバに朝ごはんを食べに来ました!(写真はシーズナルのアップルスコーン)

この時間のスタバは静かで、今日なんかは雨のおかげで人も少なくて静かで落ち着きます。読書や考え事にはぴったりだなーって思います。

 

最近思うのは、誰だってやりたいことだけやりたいし、豊かな暮らしがしたいし、欲しいものはたくさんあるし、「理想の生き方」みたいなものがあるのだと、

そういう純粋な憧れを持つことは大切だと思います。誰にも嘘をつく必要がないし、自分のやりたいことに素直である、ということだと思うので。

でも、「今自分が持っているもの、今の自分が出来ること」を大切にすることが出来なければ、憧れや叶えたいことは一生かなわないんじゃないかなって気がしています。

こうやって毎日を大切に過ごして積み重ねることや、日々生かされていることに感謝すること。季節の移ろいを感じたり、旬をどんな形でもいいから自分の中に取り入れてみたりとか。

例えば今日降っている雨も、自分にだけ降っているんじゃなくて、誰にも平等に与えられていて自分の力で変えることなど出来ないけど、受け入れて今日をどう楽しく過ごすかという方向にシフトチェンジすることが出来れば、それだけでその人の1日は豊かになると思うのです。

雨ニモマケズ とはよく言ったものですね。名言だと思います。

装いも秋色に

街を行き交う人も、お店のディスプレイもすっかり秋の装いになってきた気がします。

秋は好きな季節のひとつ。

だんだん冬に向かって日が短くなっていくし、なんだかものがなしいなって思ったりはしますが、気候も良いし、何より店頭に並ぶ秋服の色合いが大好きなのです。

なんで好きなのかは説明不能(笑)好きなものは好きなんです。

 

少しずつ、お洋服も夏物と冬物を入れ替えて、メイクも秋仕様に。

f:id:chi-urara:20160922082839j:plain

THREEのクリームアイシャドウとアイライナー。アイライナーはボルドーに近い色味で、それだけでメイクする時間が楽しくなります。

f:id:chi-urara:20160922083025j:plain

アクセサリーも秋仕様!ファー付きのピアスは完全に一目惚れでした(笑)カジュアルなお洋服にぴったりです。

何か特別なことをしなくても、普通の日常に楽しいことや面白いこと、自分を満たしてくれることってたくさんあります。

 

自分にとって見慣れた景色や過ごし慣れた場所、時間でも、よくよく観察してみることとワクワクしたことを探す好奇心、そして想像力が、毎日を豊かにしてくれるなーって思います。