気ままなライフログ。

お仕事、ファッション、本、ヨガ、ピラティス、お料理。気ままにライフログを残します。

わたしのやりたいこと

地域創生や街づくりに関わりたい

おはようございます!気持ち良い日曜日になりましたね。

今朝は自宅近くの明治神宮北参道口から原宿口までぐるっと散歩しました。朝の空気は気持ち良くて大好きなのですが、参道は緑がいっぱいでとても気持ち良かったです。

ここ最近午前中の活動量が増えたのですが、ほんとにすこぶる調子が良いです。良すぎるくらい。どんなことも前向きに捉えられるし、面白がれるし、そのぶん生活の充実度が上がりました。

 

さて、そんな気持ちの良い日曜日に何をしているかなのですが。

今日は午後から銀座のソニーパークビルに

www.sonybuilding.jp

 というトークセッションを聞きに行ってきます。

monogotoの濱口秀司さんのお話が無料で聞けるなんてアツすぎる。楽しみです。

 

今日のイベントのように、最近は自分が興味を持ったイベントやトークセッションにどんどん行くようにしています。自分に必要なことは必要なタイミングで起きるし、出会いもまた然りということを実感していて、

自分に迷いがなければほんとにいろんなことが起点になって人との繋がりが生まれていくんだなって思います。

昨日の参加してきた下記のイベントもとても良かったです。

machinokoto.net

 

私が将来的にやりたいことの中に、街づくりやコミュニティーづくり があります。

田舎から東京に出てきた人間あるあるですが、上京して来て地方と都会の情報格差や仕事の多さや、いろんなことに多いに私は衝撃を受けました。でも出てきたことでやっぱり地方の良さや可能性を痛感もしていて、そんなこんなで地域創生に興味を持ちました。

 

まだまだちゃんと言葉としてアウトプットが出せるほど整理が出来ていないのですが、

私は、人が人として強く、そして充実した生を送るためにはやっぱり人との繋がりがすごく大切だと思っています。

そしてそのためには人が暮らす地域やコミュニティーがパワフルで、人を元気にしたり人と人とを繋ぐ仕組みがあることが必要なのではないかなと思うわけです。

平べったい言葉ですが、地域とそこに暮らす人の生きる力を高めて元気にしたいのです。

今はまだ動き方がわからなくて暗中模索状態なのですが、少しずつ前に進んでいきます。

まずは自分が住んでいる渋谷区の街づくりから。出来ることから一歩ずつ、焦らずにいきたいと思います。