気ままなライフログ。

お仕事、ファッション、本、ヨガ、ピラティス、お料理。気ままにライフログを残します。

ライフログ始めます。

ライフログを始めようと思ったきっかけ

はじめまして!こんにちは。

今日から少しずつ、気ままにブログを書こうと思います。

経緯はさておき、いろいろなことが重なって、1ヶ月間ですが、ぽっかりと人生の夏休みのような時間を得ることが出来ました。

心身ともにこの1ヶ月でリセットして、また新しいスタートを切りたい。新しい自分になりたい。変わりたい。

そんな思いもあって、まずは自分とゆっくり向き合ってみようと思いました。

私は松浦弥太郎さんという文筆家が大好きなのですが、最近読んだ「しごとのきほん くらしのきほん100」の中に素敵な一節があります。

 

f:id:chi-urara:20160911150727j:plain

 

「自分にもっと時間を」

”自分ひとりの時間というのは、意外なほど少ないもの。工夫して、自分一人になる時間を作りましょう。

「立ち返るべきことはなんだろう?」「今、何に興味を持っているだろう?」と、考えてみましょう。"

 

私は今、何に興味を持っているんだろう。何を軸にして人生を紡いでいきたいんだろう。どんな風に生きていきたいんだろう。

 

もちろん好奇心は人並みにあって、興味のあることもたくさん。でも、何かこう、まとまらなくてもやもやしていて、じゃあ整理するためにとにかく書いてみればいいんじゃないかと思ったのです。

(ちょっと不純だけれども、自分の書いた文章を褒めてもらう機会があってとても嬉しかったこともモチベーションのひとつです。笑。)

 

これまで31年間生きてきて、いろんなことがあって、それでもだいたい自己中心的に生きてきたけど、自分の興味のあることややりたいと思うこと、好奇心の向かう方向がひょっとしたら誰かの何かの役に立つかもしれない。書いたことがきっかけで人とのつながりが出来るかもしれない。そう思うだけで、何かが変わりそうな気がしているのです。

 

続くかな、続けたいな。そう思ったので、敢えてテーマをかっちりと固めずに、エッセイのように日々思ったことを綴っていきたい、だから「ライフログ」にしました。楽しみだなー。どんなことが起こるんだろう。皆さん、お付き合いのほど、宜しくお願いします。