気ままなライフログ。

お仕事、ファッション、本、ヨガ、ピラティス、お料理。気ままにライフログを残します。

自分で定義できる「自分」を少しずつ増やしていく

整いました!

しばらくぶりの更新になってしまいました。この1ヶ月はあっという間!1ヶ月の間に環境が激変しました。でも毎日とっても充実しています。数年ぶりくらいの感覚で、心身ともにコンディションが良く、仕事でもプライベートでも良いことしか起こらない気がします。

単に「ツイてる」というわけではなく、コンディションが良いからどんなことが起こっても前向きに捉えられる自分に変われたと言った方が良いかもしれません。

ここ1ヶ月で起こったこと。

やはり大きかったのは、仕事に無事復帰出来たことです。

まだフルスロットルとはいかないけれど、仕事ができる喜びを噛み締めながら働いています。そして自分でも驚いていますが、休む前よりも明らかにパフォーマンスが上がりました。明らかに。前の自分に戻ったのではなく、生まれ変わった気分です。

復帰してから、いろんな人に「本当に元気になったね」とか、「顔つきが前と全然違う」と言われますが、心身の状態がこんなに外見に出るんだなー、ほんとに自分は元気になったんだなと言われるたびに実感します。

いろんなストレスで歯車が少しずつ噛み合わなくなったような状態を乗り越え、いまは文字通り「整った」感覚です。

健全な体に健全な心が宿る

スーパーサイヤ人みたいに生まれ変わった気分でいるのですが、何が良かったんだろう、と改めて振り返りたいと思います。

振り返ってみると、やはり休み中の過ごし方が良かったのだろうな、と思います。そして、前の自分には戻れないと割り切って新しい自分になる心持ちでいられたのもきっと良かったのだと。

規則正しい生活を送って三食をきちんと摂って、適度に身体を動かす。人間も動物だよな、と思ってそこに立ち返って基本を見直したことが結果的に心の安定にも繋がったし、コンディションを整えるのには当たり前のことを当たり前に行うのが大事なんだなと痛切に思います。

自分にゆっくり向き合っていろいろ考える時間が確保出来たのも、身体のコンディションが良かったから。健全な体に健全な心が宿る、まさにそんな感じです。

復帰した今も、コンディションを整えるためにちゃんと時間を使おうと思っています。たまに羽目を外すことがあっても良いと思うけれど、絶対に大きく崩れないようにコントロールをしていきたいです。

そのために今やっていることが、早寝早起き、朝ラン、お弁当生活です。朝ランは今のところ4日続いたところですが、もはや走らないと気持ち悪いですw

f:id:chi-urara:20161022182200j:plain

これはある日の夜ご飯。栄養ほんとに大事。暴飲暴食はせずに、適度な量を食べる。体は正直で、「食べる」ことを大切にし始めてから、やっぱり体は食べたもので作られているなと実感します。

きっと人の数だけコンディションを整える方法はあると思うし、自分に適した方法を見つけられたらいいのかなって思います。

マルチアイデンティティ

そもそも、私が心と体のバランスを失ってしまったことの発端は、私の思考の癖にあると思っています。

自分で言うのもなんだけど、馬鹿ほど真面目で不器用で、全部真正面から受け止めてしまう。

休みに入る前、バランスを崩していた時、私は「自分には仕事しかない」と思っていました。今勤めている会社の肩書でしか自分を定義出来なくて、そこで頑張って結果を出さないと自分の存在意義などない、なんて思っていました。

休みに入って仕事から離れたことで、何者でもない自分に戻って、「自分はどう生きていきたいんだろう、何がしたいんだろう、自分にとっての幸せってなんだろう」と考えることが出来ました。

人は、自分をひとつの役割や肩書でしか自分を定義出来ないと、それがなくなった時に折れてしまいます。私が行き着いた答えは、まずは何者でもない自分を認め受け容れ、そして自分で定義できる自分を少しずつ増やしていくことでした。

これ、自分を認めて受け容れることが本当に大切で、それがないと自分に自信や自己肯定感も持てないし、行動を起こすことが出来ないと思います。

マルチアイデンティティ、ですね。

少し肩の力を抜いて、自分が好きなことややりたいことに素直になって、そうしていくうちに動きたくて仕方がなくなるんです。

今は会社で結果を出さないと「自分は駄目だ」なんて思わないです。(もちろん仕事はしっかりやりたいし、全力でやるし結果も出したい、そこのプライドみたいなものは捨てていません)

今はたとえ結果がついてこなくても、死ぬわけじゃないしきっといずれ出来るようになる、と前向きな心持ちでいられます。自分なら出来る、と自分を信じることが出来ています。

今の自分に出来ること、やれること、やりたいこと。少しずつ、自分のペースでいいから、会社以外のところで自分を定義出来るように動いていきたいと思っています。

 

 

2016年もはやあと2ヶ月ちょっとになりました。こんな調子できっと2016年は暮れを迎えるんだろうなー。来年に向けて、年内は種まきをしていきたいと思います。