気ままなライフログ。

お仕事、ファッション、本、ヨガ、ピラティス、お料理。気ままにライフログを残します。

一期一会。

 妹と

昨日はとても良い1日でした! ※今回はちょっと(いやだいぶ)リア充な投稿ですw

私には妹と弟がいて、妹は神奈川で、弟は地元でそれぞれ就職して働いています。

妹とは2つ違い、弟とは7つ違いです。

妹とはすぐに会える距離に住んでるということで、よく会ってお茶したりランチしたりしていて、昨日は銀座の資生堂パーラーにお茶しに行ってきました。

念願だったらしく、妹のテンションはだだ上がり 笑。オーダーのときは声がひっくり返っていました 笑。

お互いの近況を話して、あーだこーだ言い合って、時間があっという間に過ぎていく。姉妹の特権だなーと思います。

 

このお休み期間でいろいろ内省をして、なんとなくやりたいことの方向性が定まってきて、ライティングの勉強やヨガの勉強、レジリエンスを勉強して少しずつパラレルキャリアを作っていこうと思っているのですが、妹にも話してなんだか背中を押された感があります。やれるだけやってみよう、がんばってみよう。

改めてそう思いました。

 

f:id:chi-urara:20160918144222j:plain

↑ いちじくが添えられたチーズケーキ。

さすが資生堂パーラー、待っているお客さんはたくさんいましたが、席と席の幅が広くて天井も高く、すごく落ち着いた雰囲気の空間でした。

f:id:chi-urara:20160918144631j:plain

↑ カフェのある建物の1階にはルージュで作られた薔薇の展示が!圧巻!

 

お茶をした後は、近くに展示があった NOSIGNER のギンザ・グラフィック・ギャラリーを観に。

f:id:chi-urara:20160918145509j:plain

わたしはアートやデザインが好きで、博物館や美術館、建築なども大好きです。

(NOSIGNERについて書くととても長くなるので別の機会に譲るとして)デザインの会社に勤務する身として、こういうものに触れてインプットを増やしたり、感性を刺激することって大事だなと思いました。

f:id:chi-urara:20160918150118j:plain

ギャラリー前で妹と自撮り!

 

一期一会の出会い

ギャラリーを出て、帰路につこうとしていたところで、思いもよらぬ出会いがありました。銀座駅に入るところでレトロなカメラを発見。

f:id:chi-urara:20160918150546j:plain

なんと江戸時代のカメラだそうです。ロマンスグレーの素敵なおじさまが傍らにいらっしゃり、「カメラが好きで趣味で集めてるんです」とのこと!

銀座や中野などで道行く人にモデルをお願いして、写真を撮らせてもらっているんだそうです。岸本さん、という方なのですが、お話がはずみ、私達も撮ってもらうことに。

 

f:id:chi-urara:20160918150511j:plain

今朝、データで送って下さったお写真がこちら!レトロな感じがとてもいい味を出してますよね。

いろいろお話をする中で、出身地が同じだということがわかってなんだかとてもご縁を感じました。何気ない日々の中で、こうやって偶然が重なって人と繋がれるのはありがたいことだなと思いました。

 

こういう一期一会の出会いって、そこで繋がった縁を大切に出来るかどうかで結構人生が変わると思っています。

 

改めて、ひとつひとつの出会いに感謝しながら生きていきたいなと思った1日でした。