気ままなライフログ。

お仕事、ファッション、本、ヨガ、ピラティス、お料理。気ままにライフログを残します。

一歩ずつ。

”休まないために、休まない”

「健康をキープする努力を休まず続けること。自分なりの健康習慣を、毎日続けていきましょう。」((しごとのきほん くらしのきほん100) 松浦弥太郎)

 

今日は午前中に病院に行ってきました。少し寝付きが悪い日があったり、寝ても眠りが浅くて目が覚めてしまう日があったりで先週にお薬の量を調整してもらったのですが、経過は順調のようでした。

先週診察に行ったときは、少しお休みの期間が伸びるかもしれないとひやりとしたのですが、この調子でいけば予定どおり本業に復帰出来そうとのこと。良かったー。

 

自分と向き合う時間をたっぷりと取ったからなのか、心身ともに穏やかで、とても元気に過ごしています。興味のある分野や好きな作家の本を読んだり、こうやってブログを書いたりしているとあっという間に時間が過ぎていきます。

 

冒頭はこのブログで3日前に紹介した松浦弥太郎さんの本からの引用なのですが、とても身に染みました。というか突き刺さりました。

私は、自分が休まないための努力を怠っていたのだなと。休まないために休憩を取ることや心身のケアをすること、心と身体に栄養を与えることをさぼっていたのだなと。

本業に復帰したら、仕事をしながら休まないために休まない努力をし続けることが、私の当面の課題になりそうです。

 

休みの間でも、私は日々いろんなことから学んで成長して、前に少しずつ進んでいる実感があります。休ませて頂いている会社と仲間への感謝を忘れず、戻ったらしっかり貢献出来るように、あともう少し心身のケアに集中したいと思います。

 

一歩ずつ、着実に。

一日一日を丁寧に重ねていきたいな。

f:id:chi-urara:20160915164735j:plain

(写真はお気に入りのレオパード柄のファーがついたフラットシューズ、ユニクロのワイドパンツです!おしゃれって楽しい!)